2015年02月25日

トリミング日記

こんにちは!トリマーの星です

ここ何日か暖かくて過ごしやすい日が続きますね
ただ花粉も飛びやすくなってすでに鼻がムズムズ、目が痒いです
明日、明後日天気崩れるみたいですねぇ…せめて明後日だけでもなんとか晴れてくれるといいんですが

今日はトリミングに猫さん2頭、ヨーキーさん1頭が来てくれました


まずはスコティッシュ・フォールドのココちゃんです
DSCF0241.JPG
シャンプーもドライヤーも最初の内は逃げようとしてましたが、慣れてくるにつれ大人しくなりました

同じお家のマンチカンのモモちゃん
DSCF0242.JPG
モモちゃんも何度も逃走しようと必死でしたが慣れてくると大人しくしてくれました


次は何度も来てくれているヨーキーのクッキーちゃんです
DSCF0244.JPG
前回はシャンプーコースでしたが今回はカットコースで寒くない程度にカットしました
クッキーちゃんは今月誕生日でバースデー割引を利用していってくれました
クッキーちゃんお誕生日おめでとう
posted by 長町南動物病院 at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

猫のフィラリア症、ご存じですか?

こんにちは!看護師の金浜です
昨日からぽかぽか陽気で天気も良く絶好のお洗濯日和ですね
明日までこの天気がもってくれればいいのですがなにやら私が休みの時は
必ずと言っていいほど悪天候になるというジンクスが…(笑)
どうか晴れますように〜〜!ヽ(^o^)丿!

今日はゾエティス・ジャパンさんから猫のフィラリア症についてのセミナーを行っていただきました。
ありがとうございます!(*^_^*)
みなさんはねこちゃんもフィラリア症に感染することを知っていましたか?
以前ここのブログで少しだけフィラリアについてお話したことがあったのでそちらの記事もご参考までに!
フィラリア症に感染するのはわんちゃんだけではなく実はねこちゃんにも感染するのです。
10頭に1頭のねこちゃんが感染、発症している という結果が出ているくらいなんです
これは私もセミナーで聞いて驚きました結構な確率ですよね。
室外・室内飼いに関わらず全国各地で多くの症例が報告されています。
実は宮城県でも仙台市で1件報告があがっています。
身近で起きていると分かるとさらにこわく感じますね((+_+))

猫ちゃんの場合、犬糸状虫の幼虫が肺の血管に入ることにより呼吸困難、咳、食欲不振などの症状が見られ、悪化するとまれに突然死を招くことも。こ、こわい…
ではこういった症状が見られたらすぐに病院に連れていって検査して薬をもらえば大丈夫なのでは?
と思うかもしれません。
でも実はこのフィラリア症、喘息など他の病気と症状がとても似ているため、
検査をしっかり行ったとしても間違いなくフィラリア症である!という確定診断が非常に難しいのです。
さらに検査の費用も時間もかかる…ということを考えると
あらかじめフィラリア症にならないために予防をすることが大切になります
予防方法はとても簡単で、月に1回スポットタイプのお薬を首の後ろにつけるだけです
3月に入ったら、ねこちゃんの飼い主様にもフィラリアの予防に関したDMを送ろうと考えております
ねこちゃんの健康を守るためにも今年からフィラリアの予防を始めてみませんか?
気になることや疑問に思ったことがあったらスタッフまでお気軽にお声掛けくださいね

最後にゾエティスさんのホームページにとてもわかりやすい猫のフィラリア症の動画もありますので、
ぜひお時間があるときにこちらも見てみてくださいね
posted by 長町南動物病院 at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

トリミング日記2

こんにちは!トリマーの星です

本日2回目の更新でございます

今日トリミングに来てくれたMIXのぽちちゃんですDSCF0239.JPG
ぽちちゃん今回は初めてヒゲをカットしてみました
やっぱりヒゲがあるのとないのでは印象が違いますね〜
ちょっと幼い感じなりました
飼い主さんも喜んでくれましたし、よかったです
posted by 長町南動物病院 at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
今年一年ありがとうございました。 by 長町南動物病院 (01/30)
今年一年ありがとうございました。 by 佐々木 敦子 (12/31)
夏のキャンペーン(`・ω´・)! by 長町南動物病院 (08/08)
夏のキャンペーン(`・ω´・)! by 佐々木敦子 (07/23)
エキゾな日々 その3 by おだいらけん (04/26)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。