2016年02月21日

2016.02.21 アンケート結果C

こんにちは。長町南動物病院です

昨年の11月にアンケートを取らせていただき、その結果報告が今回で最後の報告になります。
並びに来月のトリミングカットコースについてですが、申し訳ありませんがカットコース受付できる日が3日間のみとなっております
その他の日にちで犬ちゃんのシャンプーコースは受付できますので、スタッフにお問い合わせください

4月からのトリミングは全て通常料金にて対応させていただきます。
受付可能日も増えますので、詳しく決まり次第、院内に掲示させていただきます

では、最後のアンケート結果です

<アンケート内容>
4.当院を選んでいただいている理由
〇小動物を診察してくれる

〇院長先生、スタッフのみなさん、おだやかで印象が良いのと時間外対応もしていただけるので

〇近い、夜間対応がある(何かあった時に安心)

〇もともとは夜間も休日も対応していると聞き、ネットで先生のコメントをみて選びました。年中無休は本当にとてもありがたいです。

〇とにかく丁寧なとこです!多頭飼いしていても、一匹一匹に対する気持ちを受け止めてもらえるようで安心します。

〇先生が対応丁寧!

〇先生への信頼!

〇保険対応、フレンドリー

〇うちの犬は危ない時に転院してきました。24時間(夜間)やっていて最後になるとしたらこの病院でと思いました。電話で相談したとき丁寧に教えて頂いたので。

〇夏にペットホテルとして検索して見つけました。自宅から15分位であることと、土日もやっており場合によっては時間外も診て頂けること。ウサギを診察していただけるところは少ないのでありがたいです。

〇親切に対応してくれて、院内がとてもキレイ。

〇先生の経歴、対応の仕方で来院させて頂いています。

〇家から近く、診療時間が長いので安心。

〇夜間があり安心する。同じ先生に診てもらえる。

〇心地いいから。

〇日曜日や祝日も診療している。

〇先生とじっくり話せる。聞いた事を丁寧に説明してくれる。

〇家から近い。ペットショップからの紹介。

〇平日仕事でなかなか行くのが難しいが遅くまでやってくれているし、土日も診てくれていること。ウサギを看てくれるところが、あと近くにないので助かります。これからもよろしくお願いします。

〇近くにフェレットを見て頂ける病院がなかったので、泉の方までいっていましたが近くにできたのを知り来院しました。

〇モルモットに詳しい病院を探していたため

〇とことん調べて頂き、対応方法を説明の上、選択する判断を提示してくださる。

〇初めて受信した時から良くしてもらえている。

〇先生の説明が分かりやすく、安心感がある。

〇以前かかっていた病院は待ち時間が長く通うのも時間がかかり行くだけで億劫でしたが、夜間対応もあり安心しています。

〇プレオープンでお邪魔してとても印象が良かったからです。

〇モモンガを見てもらえる所で近かったのでここにしました。

〇ネットでの評価、駐車場がある、長町で便利。

〇夜間対応があるのと、先生が若いので説明をきちんとしていただけると伺ったため。

〇石巻にはうさぎに詳しい病院がなく、困っていたところ、麻酔なしでも口の中を見て頂けるので来ています。

〇初めて来た時の印象の良さ、適切な判断でうちのうさぎも、他にひきとっていただいた猫も命を救っていただいたので、病院はここ以外考えられません。

〇先生の治療に対する態度がすごく良いから。又、病気に対する知識も高いこと。

〇いろいろ詳しく検査もしていただけて、安心感もあります。(金額的には少し高いと思いますが、安心料と思いました)

〇いつも気持ちよく対応していただける、いつ具合が悪くなっても診療していただける。

〇安心感、適正な診断だと思います。うさぎ専門の先生が少なく思い、余計信頼できます。

〇今までの病院が遠方で近場を探していた際に、こちらの評判を伺って、まっくすが嫌がらずスムーズに院内へ入ったことが一番大きいかもしれません。(他で駐車場に着いただけで、ふるえたり待合室に入るなりふるえたり・・・の経験あり)

〇わからない事を質問すると丁寧に説明して頂けるところ。治療内容を詳しく説明してくれるところ。夜間診療があるところ。

〇若い先生ですが信頼できるのと、スタッフの方も大変感じが良く親切です。今後ともよろしくお願い致します。

重複しているお答えに関してはまとめさせて頂いています。

5.「患者会」について
 この内容に関してはいろいろなご意見を頂き、それを参考に今後「患者会」や「セミナー」を開催していこうと考えています。具体的な「こんな患者会をしてほしい」とか「パピー教室に参加したい」というのがありましたら、スタッフにお声掛けください。日程や内容が決まりましたら個別にお知らせを致します

たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。これからもよりよい診療ができるよう邁進していきますので、これからも当病院をよろしくお願いします
posted by 長町南動物病院 at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

2016.02.12 11月のアンケート結果B

こんにちは、長町南動物病院の松崎です。

あさってはバレンタインですね皆さんはチョコ用意しましたか

お勤めの方は職場の皆にも・・・という感じだとちょっと大変な季節ですよね(笑)
私は前は営業の仕事をしていたので、先方先にもチョコを作って持って行ってました
けっこうな数だったので毎年大変だったなぁ〜・・・って感じです

そして今年は何のチョコを作ろうかなと現在考えっている最中でしたでも手作りだと作ってる最中も楽しいので良いですよね

さてさて、前回に引き続きアンケート結果第3弾です。内容が多いので分けてのご紹介になっています。

<アンケート内容>
3. 受付や待合室で「こうしてほしい」や「こういうのがあると助かる」等、希望や改善点
 (飼い主様からいただいたお言葉通りに記載させて頂いています。「⇒」以降は病院からの返答になります)

〇アルコールテッシュが置いてあると便利だと思います 
 ⇒待合室のフリードリンク用の棚に設置しました。

〇あと何人待ちとか、あと何分かかるとかの表示。夜中来ると待ってる時すごく不安というか気になる 
 ⇒受付の所に小さいホワイトボードを設置し、受付が現在何人待ちか記載しています。時間は患者さんの症状等にもよってまちまちですので、一時間以上お待ちいただくような時はお声掛けさせて頂いています。逆に飼い主様からお聞き頂いても結構です。

〇待合室のゴミ箱が小さいのでは?(紙コップを入れるといっぱいに・・・) 
 ⇒少し大きい物に変更しました。

〇お手洗いにハンドソープを置いていただけると嬉しいです 
 ⇒設置しました。

〇待ち時間が長いことがあるので、何か暇つぶし出来るものがあれば嬉しいです 
〇雑誌があるといいかもしれません 
 ⇒待合室にラックと雑誌、子供用の絵本を設置しました。その他、動物種によっての本も本棚の方に設置してありますのでご覧下さい。

〇セミナーなどの写真や映像が見れるといいかも
 ⇒待合室のトリミングルーム前に今まで行いましたセミナー資料が掲示してあります。ご参考にして下さい。

〇「やんちゃな犬」だと待合者に迷惑がかかるので柵などが有るといいのではと思います。
〇たまに時間がかかり、多頭つれてきた時に困ってしまう時がある。車でまっていてもいい方法を考えてほしい
 ⇒大型犬や多頭飼い、やんちゃな子の場合、診察の順番までお車でお待ち頂いても結構です。その際はスタッフにお声掛けください。

〇犬の病気などのポスターをもっと掲示してもらいたい
 ⇒犬さんだけでなく、病気やその他のポスター・お知らせを今後掲示していきます。

〇待合室イスの脇にもリードをかける所が欲しい
 ⇒現在設置場所を検討しています。

〇使用できるカード会社をできれば増やしてほしい(JCBとか)
 ⇒検討中です。

〇小動物の待合室があるといいですね。ワンちゃんの鳴き声がすごいので・・・
〇小さいスペースなので、できるかわかりませんが、小動物用の待合室があるといいなと思います
 ⇒本来であれば別の待合室が設置出来れば良かったのですが、他に確保できるスペースがなく現状の待合室でお待ちいただくようになります。先にも言いましたが、お車でお待ちいただいても結構です。その際はスタッフにお声掛けください。

〇時間外料金の5000円がもう少し安いとありがたいです
⇒ご指摘ありがとうございます。ですが申し訳ありませんが、あくまでも夜間救急として行っていますので料金の変更はできかねます。当院としては、時間外料金見合うよう診療を向上させていきますので、ご理解下さい。
 
〇子供が楽しめるガチャガチャなど
 ⇒申し訳ありませんが、設置スペースがないことと、ガチャガチャとなるとカプセルやオモチャを犬さんの誤飲原因にもなりかねませんので、設置はできかねます。代わりにお子様用の絵本や雑誌、マンガ本も置いてありますのでご自由にご覧ください。

皆様の貴重な声をできるだけ取り入れていきたいと考えています。
アンケート期間以外でも気になること、こうして欲しい等ありましたらスタッフに気軽に言ってくださいね
posted by 長町南動物病院 at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

2016.02.06 昨年11月に行いましたアンケート結果A

こんにちは。長町南動物病院の松崎です。

先月中旬にアンケート結果@を載せて以来、Aが遅れてしまっていました

ブログを見ていただいている方には申し訳ないです

なので早速ご報告です

<アンケート内容>
2,院長・スタッフの対応、態度、姿勢、その他お気づきの点
 (同じ意見のものに関してはまとめさせていただいています)皆様から頂いたお言葉のまま表記させて頂きます

〇院長、スタッフさん共に感じが良いです。

〇いつも丁寧に優しく接していただいているので有難く思っています。

〇病気になり余後が悪いと知って悲しく、今後にとても不安があったが親身になって対応して頂けているので、病院を変えて良かったと思います。

〇いつも不安なことだったり、疑問に思っていることも丁寧に対応してくれて、安心して8匹の小さな家族を任せることができます。院長先生も他の病院での対応と比べても本当に親切なので、すごく良いです。

〇いつもみなさん親身に対応して下さり、感謝の一言です。先生はいつお休みしているのかな?お身体心配です。

〇いつも優しく声をかけてくださり、色々な事を聞きやすいです。先生も分かりやすく説明してくださるので安心できました。

〇説明が分かりやすく丁寧です。ペットの症状はもちろんですが、他にも気がかりな料金なこともきちんと教えていただけるので助かります。

〇親切でわかりやすい、ペットと飼い主の関係を理解してうれていると思う。

〇病院の皆様の対応等全ておまかせ出来る安心感があり、とても信頼できます。感謝のみです。

〇院長先生にはいつも丁寧に診察して下さり、質問したことも細かく教えてくれる。ただ専門用語など早口で話されるとわからないことがあるので、その話などはゆっくり教えて頂けるとありがたいです。スタッフの皆さんも電話や病院での対応がとても親切で優しく対応してくださっています。

〇私の知っている病院の中で一番丁寧で心地いい所です。

〇不安なことに対してきちんと説明してくださるのでとても安心します。

〇いつも丁寧に対応して頂き感謝しています。不安な事は電話でも対応して頂き安心しました。

〇開院時間(先生の仕事時間)が長く、先生やスタッフの方々の事が心配。でも私たちは助かります。

〇先生はとても分かりやすく説明してくれますので安心します。機械的な診療をするのではなく、わが子のことを考えてくれるので本当に信頼できます。これからもよろしくお願いします。スタッフのみなさまもとても丁寧で優しいです。

〇日頃の何気ない不安にも親身になって聞いて下さるので、小動物初心者の私もとても安心しました。

〇院長先生の対応が丁寧で、いつも詳しく分かりやすく説明して頂き感謝です。ただ、全体的にスタッフの方の笑顔が少なく残念です。

〇丁寧に説明して頂けるので安心します。まだ2回目ですがこれからも来院したいと思います。うさぎに詳しい先生なので安心します。

〇とても親切に対応して頂き本当に感謝しています。院長先生はお休みなく、夜間も…との事で頭が下がる思いです。これからも頑張られて下さい。

〇分かりやすく対応して頂いているのでうれしい!お客様にも紹介しやすい!

〇数値でわかりやすく対応していただけるので助かります。

〇いつ先生は休んでいるのですか?

〇明るく感じが良い(院長先生もスタッフの方も)

〇時々院長先生はゴキゲン悪いのかなと思う時あり。薬が高いと思う。

〇いつも夜中や早朝にしか来ないので、今日初めて受付の人がいる事を知る。先生はいつ休んでいるのだろうか?

貴重なご意見ありがとうございます。

頂いたご意見の中の「専門用語など早口で話されるとわからないことがある」については、アンケートを見て以降先生も気を付けるようにしています。できるだけ「分かりやく、理解していただけるように」対応していこうと思っています。

あとは、「時々院長先生はゴキゲン悪いのかなと思う時あり」に関しては、診察に対して真摯に対応していますが、たびたび睡眠不足になっている時に「機嫌悪いのかな?」と思われることがあるかもしれません。それかお腹が空いている時かもしれませんが(笑)今後はそのような不快な思いをさせないよう態度を改めていきますので今後とよろしくお願いします。

お薬に関しては、その子にあったお薬を選ばせて頂いています。抗生剤一つに対しても何種類もうちの病院では使用しています。他院さんでは使用していない薬もあるかもしれません。その為、薬により単価が変わり「高い」と思われるかもしれません。ですが、当院としては薬一つでもその子の症状・体質によって同じ「抗生剤」の中から、「より効果的なものを。身体に負担のない物を」選んで提供させて頂いています。
その子の体質にもよって違うので、他院さんと同じ薬を同じ価格で提供したとして、「今おきている症状は治るかもしれませんが、将来的に副作用で起きてしまうかもしれない病気のリスクを避けるため」その子に合ったお薬を処方しています。高いと思われることもあると思いますが、その辺を考慮した上で当院ではお薬をお出ししています。ご理解いただければ幸いです。

診察・検査を受ける上で飼い主様的には費用に関しても心配な方もいらっしゃると思います。アンケートでもありましたが、気軽に聞いていただいて結構です。先生からも「この検査をするのであればいくらくらいかかりますよ」とお話ししていると思いますが、「お金のことだから聞きづらい」など思わずどんどん相談してください。中には「いくらしか今は出せないので、その中で最低限必要な検査をするとしたらいくらでしょう?」という相談をしてくれる飼い主さんもいます。費用に関して心配になって検査できずに迷っていた方はご相談して頂いて大丈夫ですからね

その他、多かったのが・・・先生はいつ休んでいるんだろうというご意見も結構ありました心配して頂きありがとうございます
年中無休なので基本的先生にはお休みないので、休憩時間等で休める時休んでますよ
ですから、救急の場合はすぐに連絡して来ていただいた方が良いですが、診療時間帯に来れる内容の物に関しては診療時間内にお願いしますね入院時の面会等に関しても同様にお願いします。

また、夜間救急に関しては必ずご連絡いただいてから来院下さい。連絡なしに来られる方もいらっしゃいますが、夜間OPEや外にいる場合もあります。その場合すぐにご対応できませんので、ご連絡頂けるとお待たせする事がないようできますので必ずお願いします。

「笑顔」に関しても気を付けます。皆様のご意見を参考に心地いい病院作りを頑張りますので今後ともよろしくお願いします

ではまた
posted by 長町南動物病院 at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
今年一年ありがとうございました。 by 長町南動物病院 (01/30)
今年一年ありがとうございました。 by 佐々木 敦子 (12/31)
夏のキャンペーン(`・ω´・)! by 長町南動物病院 (08/08)
夏のキャンペーン(`・ω´・)! by 佐々木敦子 (07/23)
エキゾな日々 その3 by おだいらけん (04/26)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。